FC2ブログ

バージョン1.5中期アップデートについて

TGSなどで1.5中期の情報はちらほら出てましたが、
広場に1.5中期のアップデート情報が公開されました

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d709f38ef758b5066ef31b18039b8ce5/

気になったものをピックアップします
『神話編』クエスト「闇に眠りし王」のリプレイ報酬を、「ちいさなメダル」1枚から5枚に変更しました。

日課に加える人増えそうですね
パワベル合成、ぐるぐる合成等頑張りたい人は多いはずです
個人的にはあと一声って感じですね
迷宮すっとばしていきなりボスなら間違いなく日課に入るんですが


「つかうもの」の所持数を増やすためのクエストを追加しました。

装備枠拡張は後期か2.0かな
今回は名声レベルいくつ必要なんでしょう


世界の「ふしぎ」について研究している学者が、ドルワーム水晶宮に追加されました。

既に現段階で入ってるようです
見たことないけどラギ雪原に雪女がいるらしいです


新たな「強モード」のボスにチャレンジできるようになります。

強ラズバーンとネルゲルだと思いますが、新オーブではなさそう
既存オーブの詰め合わせなら行く気にもなるか?


一部の強モードボス(各大陸の、最初は列車駅が使えない町のシナリオボス)を倒したときの「オーブ」を落とす確率を上げました。

バサルグランデとか本当にいらいらしますね


新たな転生モンスターが追加されました。

一番の楽しみが追加です

ホイミスライム→メタルホイミン
シュプリンガー→アカツキショウグン
メーダクイン→メーダプリンセス
デザートゴースト→モテモテ

が中期の転生だとか
シンボルが迷宮にしかいないメーダクインはどうすんだろ
おとも狙いor迷宮・・・?


「魔法の迷宮」に新たなボスを追加しました。
複数登場パターンだけではなく、新たなレアボスも追加されます。
また、これまでに登場していたものも含めて、「魔法の迷宮」に登場するレアボスは、ドロップアイテムを「オーブ」に変更しました。


複数同時ボスは一度会ったことがあります
70くらいの高レベル迷宮でしたが馬とマラカス
しかも強ですらない

オーブは通常ドロップなのかなあ?
暴落しそうです


「魔法の迷宮」の「隠し階」に、「ゴールデンスライム」が登場するようになりました。

運営いわく小元気使ったほうがいいとのこと
トーテム 500G
ゴールドマン 2500G
ゴールデンスライム 12500G くらいか?


ミネアからもらえる「運命のカード」に、「ドラゴンガイアカード」と「バラモスのカード」を追加しました。
TGS2013で初公開となった魔王「バラモス」は、「中期」の間はカードのみでの登場となります。「後期」からはコインとしても出る予定です。


バラモスはものすごい強そうでした
コインでも出るならカード当てても参加費はせいぜい50万Gというところ?
アクセはバラモスが身に着けてるものだそうで、多分首飾りです


「強モードボス」の討伐タイムを競い合う、「討伐タイムランキング」の機能が追加されます。
・各町の酒場に設置された「ワールドおしらせ板」から、討伐済「強モードボス」の「討伐タイムランキング」を確認できるようになります。
ランキングに掲載されると専用の称号をもらえますが、基本的には「載った!」という名誉のみのものとしています。


月間ランキングなので、称号ほしい人は月末がいいとかそんな感じでしょうか
スパスタGS祭りになるヨカン


「さくせん」>「サポートなかま」から、サポート仲間の参加/待機の状態と作戦内容を、全員一度に変更できるようになりました。

めちゃめちゃ便利


チームユニフォームの頭部分を非表示にできるようになりました。

フルオーバーもフード部分が後ろに行くようになるそうです


「ついていく」に許可設定をいれました。
・「許可しない」にしていれば、「ついていく」をすることができなくなります。
・「さくせん」>「キャラ設定」>「ついていく許可設定」から設定を行えます。
・すでについてきているキャラに対しては、キャンセルはされません。


ついにw
ついていく機能自体廃止しろという声もありますが、これはこれで大変便利なので、
なくしてはいけない機能です


「はなす」コマンド内に「チャットする」を追加しました。
・「だれに」の部分が最初から設定されている状態で、チャット入力ウィンドウが開きます


ガタラ借り物クエがこれではかどる!


「ガケっぷち村跡」の近く、光の河のほころび周辺に「預かり所」と「ダーマの神殿 出張所」が追加されました。

アストルティアで一番のブラック職場ではないでしょうか
死ぬわ


「アクセサリー合成屋」に、新たな機能を追加しました。
・指定の合成効果を削除できるようになりました。
・合成済みアクセサリーも合成素材にできるようになりました。この場合、合成素材としたアクセサリーに付いていた合成効果は消滅します。


379_008.jpg

ついに覚醒リーネと対戦・・・ではなく
予想していた中で最もゆるい方向に修正されました
ゴールドと運が必要なのは変わりませんが、吟味のしやすさは修正前の比ではありません


「旅人バザー」で装備品を探す時、「+1のみ」、「+2のみ」、「★のみ」、「★★のみ」、「★なし」を、指定して検索できるようになりました。

やっとか


道具鍛治ギルドの「素材屋」で「ようせいの粉」が売られるようになりました。

ん、使うようになるの?


「きせかえドール」の操作方法を改善しました。
・「一発チェンジ」する際、アクセサリーも同時に交換するかの選択が可能になりました。
・きせかえドールに新品の装備品がある場合は、「一発チェンジ」できないようになりました。
・自分の現在の装備状況が変わる場合には、確認メッセージが入るようになりました。
・複数部位の着替えに対応しました。


アクセも一発チェンジは最悪だったのでこれでちょっとは使いやすくなりますね


一部の装備アイテムからの「汗と涙の結晶」の取りだせる数を調整しました。

これは・・・
Win勢も参入するし、結晶700G時代の悪夢へ戻るか?
りっきーの腕の見せ所です
多分42装備からのが大幅に増えてそう


ランプ錬金とツボ錬金の「スペシャル依頼」で、納品するのに必要な錬金効果を、「上級錬金の成功」から「中級錬金の大成功」に変更しました。

むしろ今までダメだったんだっていうね
ほんとどこがスペシャル依頼なのかっていう報酬だったからなあ


***************

ここからは不具合修正
結構でかい修正があります

聖女の守りの効果でHP1で生き残った場合に、発生しないはずの必殺チャージが発生する

聖女必殺チャンス終了のお知らせ
エスタークも結構大変になると思います
盗賊のお宝ハンターもやりづらくなるなー一部の敵によっては


スキル「クモノ」「バナナトラップ」に連続でかかってしまう

クモノハメ終了のお知らせ
んーロイヤル、白パッチ集めに影響あるかな


戦闘開始時の先制攻撃で発生する動けない時間が短い

プレイヤーが不意取った場合はどうなるのだろうか
もっと長くなる?

***************

最後に地味祭りでのみ触れられていたやつ

死んでも施設効果(温泉、バンジー)、食事効果が消えない

あかん
既に既存アイテムよりいいものが作れることが確定している調理にとってさらによい仕様に
今までその場で捨てられてたグランドタイタス丼とかにも日の目が?


こんなところでしょうか

とりあえずアプデ前日にジュレット井戸でログアウトしときます

***************

よかったらポチっと押してやってください
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ   
スポンサーサイト