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【聖竜の神話】災厄の王、あるいはエセターク討伐【闇に眠りし王】


メガコのDQ10冒険記

エスタークだかエセタークだか言われてる人に早速乗り込んできました
正式名称は災厄の王だそうです

聖竜のなんとかはただのお使いです
エセタークとは闇に眠りし王で戦います

2回全滅して、3戦目で倒せました
20分38秒でした

1回目はこりゃあかんと思って解散
一人サポ入りだったし、ツメ盗がいたり、したので

迷宮チックですが、全滅するとゴールド普通に減ります
あとデスルーラで戻ると強制PT解散ですw

2回目は構成を少し考えて乗り込みました
で、開幕5秒で範囲攻撃で壊滅したため葉っぱ使って再戦

道中:
6階まであります
みのがすできる敵はガンガン見逃していきましょう
2PTで左右に分かれて進む形になります
キンリザ、やつざきアニマルが中ボスなのでしょうか
だいまじんという新雑魚が出てくるのでみやぶる推奨
自分はレイダメあたりで出た石像と勘違いしてました

構成:
武、魔、戦、パラ、僧4
戦パラでたいあたり、キャンセルする戦法です
ダメージソースは武と魔

注意すべき攻撃:
魔蝕
ドルマドン
ジコスパーク
メラゾストーム
インドラの矢
魔旋斬
振り下ろし
いてつく波動
とイロイロ攻撃ありますが、、

特にやばいのが魔蝕
ダメージ+混乱+呪い(HP減少付き)の範囲攻撃で、
軽く壊滅します。範囲も広いです
キラポンかかってなければキャンセル推奨

キラポンを配れば無効化できますが、常に壊滅の危険があるため、なかなか難しいです

各種攻撃のダメージがもちょうど350~400くらいで、
竜玉揃えてからきてね^^という運営の意思が見え隠れしてます
インドラの矢なんかは500ダメージ超えますが

立ち回り:
竜玉ないPTでどう戦うか

倒したときの流れを思い出すと以下のような感じです

全体:合間で聖水飲む
戦士:たいあたり、やいばくだき
パラ:キャンセルショット
魔:ヘナトス、覚醒メラミ
武:タイガー、一喝
僧侶:回復>>祈り維持=聖女配り

僧侶の場合、余裕があればキラポン配るといい感じです

雫と葉っぱは使いませんでした
ほとんど即死級なので、聖女で耐えられれば必殺チャンス多くなるので、
必殺祭りなのがよかったかも
魔ははずして武か戦でもよかったかもしれません

あと範囲魔法(スクルト、ベホマラーなど)は、範囲に入ってれば他PTにも効果があります
魔法、特技も、キャラクター選択時に横を選ぶと他PTに使えます
結構ちゃんとしたアライアンスでしたね

今後の使い道に期待大!

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メガコのDQ10冒険記
クリア後、同盟PTの面子との一枚

見破らないと図鑑2ページ目埋まらないみたいなので注意!
ドロップは魔法の聖水、レアは金塊
クリア後名声1010入ります
報酬はメダル10枚、リプレイはメダル1枚

バージョン1.5で完結するようで、to be continued...だそうです
FF14風にいうと、1.4ではエセターク討伐戦で、
1.5ではエセターク討滅戦なのかな
真エセタークとかきたら竜玉ないとお断りされそう

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