FC2ブログ

バージョン1.4アップデートについて

22:15くらいに突如として公式に1.4アップデート詳細内容がアップされました

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e4a6222cdb5b34375400904f03d8e6a5/

気になる点をピックアップしていきます

********************

クエストのリプレイ報酬を変更しました。
・同じクエストのリプレイできる回数が、1日1回までになりました。


魔法使いクエリプレイのやわらかウールつぶしですね、わかります

ふたつのパーティで1体の敵に挑む特別なバトル、「パーティ同盟」が実装されました。
『神話篇』のストーリーの進行に伴って公開される機能のため、【バージョン1.4】開始当初から公開される機能ではありません。
詳細な仕様はゲーム中で説明されますが、同盟を組む各パーティはサポート仲間を連れることも可能なので、最小でプレイヤー数2人で「パーティ同盟」が実現できます。
また、同盟を組む相手をオートマッチングで探すこともできます。
「パーティ同盟」を組む状況は現在はまだ1状況だけですが、将来的には増やしていきたいと思っています


絆がなくてもなんとかなりそうです。

モンスターの配置、出現数、行動パターン、獲得経験値などを調整しました。
メタル系モンスターの一回のバトルに登場する数を、従来よりも少し増やしています。


ガルゴルイーターなどがどうなるのか要注目です。
メタルコインとはぐメタコインも気になりますね。

「戦士」の能力を見直し、以下のように変更しました。
変更項目 内容
ちから パラメータを向上させました
ひっさつ発生率 確率を向上させました


戦士はまだまだ強化される気がする
証もかなり発動するしこれはえらいことやで

≪ツメスキル≫
タイガークロー ダメージを下げました


ついにきてしまいましたね
ダメージさがるは状態異常効果が最初の一回だわコインボス、強ボスへの影響は計り知れません
多分だいじょぶな気もしますが心配な人は今のうちにほしいアクセ集めておいたほうがいいかもしれません
ソサリの価値はあなたが決める

≪格闘スキル≫
ばくれつけん 会心確率を下げました


サブ迷宮がつらくなります
はぐれコイン上げへの影響やいかに

≪棍スキル≫
なぎはらい 効果範囲を、180度 → 270度に拡大しました
ダメージを向上させました

ぶんまわしに比べるとかなり見劣りしてました

≪ゆうかんスキル≫
やいばくだき ダメージを向上させました
攻撃力を下げる確率を向上させました


後述の状態異常錬金の下方修正とあいまって戦士始まった

≪さとりスキル≫
魔導の書 効果時間を長くしました


今後どう生きるか注目


「タイガークロー」については、現時点で既に突出して強力な特技であり、今後の成長分の上乗せも含めると、現時点で「ダメージ値の上限を設定するか」、または「比例的に威力を抑えるか」のいずれかの対応が必要と判断しました。その上で、ダメージ値の上限を設定してしまうことは将来的に特技の成長の楽しみが失われると判断し、比例的に威力を抑える方を採用いたしました。


つまり75装備のツメに上級攻撃ツボ錬金大成功★3にアクセ合成がそこそこだと今よりダメージ向上ってことかな
廃ツメさんは気にせずこのままツメ道を貫いてほしい

複数回攻撃時、2回目以降の攻撃時にも行われていた状態異常付与の判定を、1回目のみ行うように変更しました。
・ムチ、ブーメラン、二刀流の左手攻撃(左手の2回目は除く)、戦士の証で発生する2回目の攻撃については、これまで通りに状態異常の判定を行います。


状態異常腕の相場がえらいことに
今までの判定はバグだったそうです

職業の証が、「その他のアクセ」から専用のアクセサリー枠に変更になりました。
・「せんれき」の「おしゃれカタログ」に、「職業の証」カテゴリが追加されました。
・職業の証の名称の職業名を、ひらがなから漢字に変更しました。(例:「そうりょの証」→「僧侶の証」)


これは大きい修正ですね

「魔法の迷宮」でトルネコに会えた際の買い物の回数が、1日1回から、会えた度に1回になりました。
「魔法の迷宮」のトルネコの売り物に、「ザ・キャッツコイン」が追加されました。
「魔法の迷宮」では、モンスターの強さに関わらず、バトル勝利時に装備品の使い込み度が上がるようになりました。
「魔法の迷宮」の、「チャレンジフロア」「ラッキーフロア」の仕様が一部変わりました。
・「チャレンジフロア」「ラッキーフロア」の発生確率が上がりました。
・「ラッキーフロア」の最後に出現する宝箱を、通常宝箱から「金色の宝箱」に変更しました。


これで一日中迷宮に潜ってても安心!
ラッキーフロアとか会心率10倍とか特にラッキーに感じなかったので、レア箱になるのはいいことです
一日に何度もトルネコ会えるとは思えないけど

「ドレスアップ屋」で、「顔アクセサリー」もドレスアップできるようになりました。

黒白パッチがドレスアップ目的で混みそうです
今のうちに急げ!

「旅人バザー」で、他の出品アイテムよりも極端に低い価格で出品しようとした場合に、間違いがないかの確認がされるようになりました。
・同じ物が10個以上出品されていて、かつ、その中で一番安い物の25%以下の値段で出品しようとした際に確認が入ります。


最初からやりなさいw

「旅人バザー」で、「錬金効果名」と「合計値」で装備品を検索できるようになりました。
・「こうげき力」「+4以上」などの条件を指定できるようになります。


これは便利!

「ちいさなメダル」の交換アイテムを追加しました。


奇跡道具きちゃった
超道具短い命だったな

「橋上の宿」の「バンジージャンプ」に、「たまにテンションアップ」の効果が一定時間付くようになりました。


ルーラ石が一つ橋上の宿でつぶれることになりそうです
戦闘開始時でいいのかな?それともバトマス証みたいな感じなんだろうか

住宅村の家の看板から、その家をルーラストーンの移動先として記録できるようになりました。

サブキャラ持ちには朗報ですね

他人の家の畑の「お世話の記録」が見られるようになりました。
・年月日、時間は見られません。


うちのメガコさん家はメガコさんが大量にお世話しています

「ツボ錬金職人」か「ランプ錬金職人」に、「錬金の依頼」ができるようになりました。

結局道具は「依頼する側」が用意するみたいですね

職人道具が、職人仕事を行う際に毎回選択するようになりました。
・カテゴリーは「そうびひん」のままですが、「そうび」画面から装備するものではなくなりました。


これはどうなんだろう
めんどくさくならなければいいけど

職人のギルドマスターからの依頼内容を見直し、低レベル向けの報酬を上げ、すべての依頼の獲得経験値を増やしました。

わたしみたいな雑魚職人には朗報です
カンナさんがさらに借金まみれに

以上、気になった内容でした
全体的には楽しみです!

既に結晶と木工素材の相場が動いている模様
コイン関連も読めません
バザークエストをみなさん楽しんでください


スポンサーサイト